無料ブログはココログ

つぶやき

2017/09/07

ドラマが楽しみ

 過保護のカホコ次週最終回は、

 私の予想だと、結婚式してるのは、たまきちゃん?

 ままごと遊びのようなカホコは、いくらドラマとはいえ

 結婚はありえんだろう。どうやって食べていくのよ?

 ハジメくんとカホコは就職どうなるのか。

 空きテナントで、放課後児童の面倒を見るのが、

 じじ、ばば、おばちゃんの生きがいになる?

 黒木瞳の演技、嫌われ役、上手だと思うし、実は

 結構身近にこんなママがいたりする。

 主婦にしておくのはもったいない。

 ママが働きに出るとか?

 カッケー竹内くんの今後の活躍は?

 サッカーが得意だから、やってるとこ見たいな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2017/09/01

対オーストラリア戦で感じたこと

 ハリルさん、つらかったでしょうね。

 采配をはじめ、ご苦労さまでした。

 社会の縮図を垣間見た感じ。

 やはり長谷部がまとめ役。この人以外誰がいる?

 後輩は、先輩に気を使ってなんか、いられないよね。

 国を背負っているのだから。

 見るからにやんちゃな選手たちだが、マイクを向けると、

 以外に穏やかだった。

 もっと、叫んでも許せるんだけど。

 さすがに、先輩の前では、できないかー。

 経験は大事だけど、キレッキレの若い選手

 をどんどん起用して正解だと思う。

 で、自分のことに勝手に置き換えて、

 職場でも、やる気のある使える新人が辞めて、

 高をくくっている汚い人が居座る。

 こういう人を上が采配しないと、好循環にならないだろう。 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

2017/06/27

幼稚なお局

 ミスがあったら、まず謝ることが先決だと思う。

 これで、ほとんどは双方嫌な思いをしないで済む。

 ところが!お局対決になっちゃった。

 あっちのお局(違う部署)が、こっちのお局(うちのボス)に

 ミスを伝えて、早くやってくれと指示。

 こっちのお局は、言い方に腹を立てた。

 とばっちりが、私たち中堅パートにきて、

 過去の些細なことも引っ張って愚痴る。

 シンプルに、「すみません、すぐやります。」と

 なぜ、できないのか。

 あっちのお局は全く悪くない。悪くないのに、悪口

 聞かされ、非常に疲れた。

2017_0605_123030img_1355
 ま、うまくやっていくしかないなー。てきとーに。

 

 

2017/06/03

少子化の話題はご法度(パート先)

 ニュースで、日本の出生率が深刻な問題だとのこと。

 首都圏で自活している独身者は、一人が気楽だとか、

 既婚者は、一人子供がいるだけでも大変。

 でも私の地方では、ちょっと状況が違う。

 実家暮らしの独身者が多いこと。

 先輩同僚の息子さんや、娘さん35歳以上がてんこ盛り!

 で、良いお年なのに、「うちの子供がね~」と、子供?と言う。

 そりゃ、永遠に子供なんだけれども。

 正社員で、弁当作ってもらって、夕飯の心配もいらない。

 ちょーーーーーラク!な独身者が多数いる。

 娘と一泊旅行してきたとか、全部娘がお膳立てして、

 親も、ちょーーーーーラク!

 本音は、孫が見たいのだろうけど。

2017_0530_153114img_1295

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

2017/05/09

まだ仕事辞めてなかったんだね

 4月いっぱいで辞めると言ってた62歳のパートさん。

 私に、「このロッカー使っていいよ。今月いっぱいだから。」

 辞める、辞めると声高にする人ほど、辞めない。

 引き留めてほしいんだね。

 仕事に不満があって、聞いてほしい、かまってさん。

 まぁ、この方はかわいいタイプだから、許せるなぁ。

 ちょっと許せないのが、ピーチク、パーチクさん。

 ここは、老人クラブのお茶のみではないのだ。

 2017_0428_100017img_0987

2017/04/18

引き際

 黒柳徹子や、たけしがテレビに出てると、

 まだ?と思ってしまう。

 滑舌が悪く、聞き取りにくい。

 

 70に手が届きそうでも、上が離職を促さない限り、

 大先輩パートさんは辞めない。

 一緒に仕事をしていると、若い人に指示ばかりで、

 自分は動かない。

 だからなるべく、近くに寄らないように頭を使う。

 この方が休みの時は、すっきりした仕事ができる。

 もうそろそろ、辞めてほしい。

 辞めても、新人が入ってくるかが問題だが。

2017_0415_173014img_0909_2

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

2017/01/26

高齢者と医療費

  うちのパート先は、高齢者も積極的に雇用している。

  休憩時に、70代の女性と会話。

  彼女は医療費1%、夫、子供2人40代と同居。

  子供は結婚しておらず、孫もいない。

  毎朝子供2人分の弁当を作る。

  ここまで聞いて、なんと幸せな方だと思った。

  金銭的に何も心配することはない。

  悠々自適だな。

  貯蓄も結構あると思うし。

  医療費はやはりこういう方は上げたほうがいい。

 

 

2017/01/24

稀勢の里に感動

 白鵬との取り組みはあっぱれだった。

 勝敗に関係なく、顔に出さないところがいい。

  私も見習おう。 感情的にならないように。

 そして生活意識レベルが、高い。

 幾度も優勝を逃したが、腐らず、日々の

 稽古を淡々とこなす。

 横綱になったらなったで、大変だろう。

 でも何があっても、稀勢の里をファンは

 応援すると思う。

 こういう人は今なかなかいないから。

 千代の富士も真の横綱だったなぁ。  

 

 

 

2017/01/22

最近の天下りニュース

 氷山の一角だろう。

 仕事をしていないのに、がっぽりもらえる元官僚。

 私が独身の頃、天下りじじぃがうちの会社に参上した。

 そのわけわかんないじじぃのために、社内の廊下を

 徹底的にお片づけした。

 そして、水戸の黄門さまじゃないけど、 

 社員の皆が一礼をする。

 本当にあるのだ。

 参上する前に、上司がお酒を送っていた。

 ただのじじぃなのに、勘違いするのも当然だ。

 なぜこうも官僚は御上として崇められるのだろう。

2017/01/18

孤独は成長する

  いつも誰かと繋がっていると、自分を見失う。

  成長する機会を失う。

  一人になって、心を整える時間が必要。

  次の段階に行くために。

  心がもやもやした状態を何かで紛らわす

  ことではなく、深く考えてみたり、読書したり。

  若い時は、周りに流されていたなぁ。

  わざと忙しくしていたかも。

  周りの目を気にしていたし、意味のないプライドもあった。

  だが息子たちは、全く周りなんか気にしない。

  今まで結構孤独を味わったからかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧