無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/30

23区

 学ぶ環境は非常に加味すべきことだと思う。

 うちの大学1年息子は、23区内の私大で、

 学生寮には、さまざまな大学や学部の学生さん

 がいる。(1年~大学院生、医学部生)

 息子が高校時代に、できるだけたくさんの大学見学をしてきた。

 「ここにもう一度来たいか」 「ワクワクするか」

 直感を重視した。行けるかどうかわからなくてもだ。

 有名大学だが、都心から遠い。でも家賃は安いよね、とか。

 気楽に行って、楽しかったな~。

 息子は、個性的、独創性,群れない、論理的な人々

 と議論をするのが、大学へ行く目的の一つ。

 学費、寮費は高く、夫は最初、「首都圏なんかだめ」

 と許容範囲が狭かった。

 だが私は実際に、キャンパスとその周辺を見て、

 23区が 最適だと確信した。

 数か月前、夫は息子に会いに行き、

 「息子にとって最高の環境だ」と、考えが変わった。

 都心回帰の大学があるが、うなずける。

 2017_0923_102047img_1808

 

 

 

 

2017/09/28

自信もって前へ

 息子2の部活は、部員が110名以上いる。

 当然、1軍2、3、4(?)まであるし、メンバー争い半端ない。

 上から下りてきたり、下剋上があったり。

 先日息子は、引き留めたが、友人が辞める選択をした。

 そんな中息子は、秋大会で選出されることもなく、

 副審やったり、誘導係といった雑用をこなしている。

 ところが、なんだか知らないが、

 元J代表が何の前触れもなく、(嘘のようなホントの話)

 ひょっこり現れ、練習を見に来たのだ。

 息子に「今の良かった。だが、恐れずもっと前を向け。」

 と、奇跡のアドバイス。そして、自信を持てとも。 

 息子は自分の弱さを分かっている。

 だが、周りに言われるから、失敗を恐れていた。

 巡り合わせってあるんだな。

 ほんの一分足らずの出来事だが、一生忘れないだろう。

               今度はうさぎちゃん↓ かわいすぎてどーしましょ。  

 2017_0915_102547img_1790

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

2017/09/27

わけがわからん自分の体

 更年期?病気?と悩む年頃。

 リウマチの血液検査は異常なしだった。

 私の症状は、①朝手のこわばり、ロボットかと思うくらい。

 ②手足のツーンとする痛み。 ③むくみ

 ④関節のポキポキ感。

 ⑤ジンジンピリピリは、前からあるけど。

 そして、最近は慣れてきたのか、減ってきたのか、⑥耳鳴り。

 ⑦倦怠感はもちろん。最近ないが、動悸。

 ⑧ふらつき。貧血かなと思い、毎朝ヘム鉄一錠と、ハイカカオプラス

 ウエハースを食べていたら、

 血液が濃いと言われた・・・。

 赤血球数女性376~500なのに対し、私515

 血色素量11.3~15.2に対し、15.8

 ヘマトクリット値33.4~44.9に対し、47.3

 自分の体、わけわかんない。

          癒されたくて、羊さん見に来ました。パンダも見たいな。      

 2017_0915_094805img_1773 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2017/09/25

気になる成績と単位

 リンゴを送る前日に、息子1から夫に電話が。

 なんというタイミング。

 内容は、秋物服と、パックご飯、サバ缶を送ってくれとのこと。

 そして単位は、全部オッケー。文系だし、教養科目や、専門の基礎

 を落としたら、ボッコボコにするか、親子の縁切るわよー。

 で、成績は、息子自身が納得するものだったという。

 SとAが並んでいたらしいが。

 で、このまま頑張れば、大学院に、教授が推薦書を書いてもらえる

 そうだ。そうだ?何?だ、だ、だいがくいん?

 あんた、何寝言言ってるの?

 夫は、まーいいさー、1年のうちは。これからついていけなくなる

 かもだし、考え変わるだろう。

 そーだよねー。勘違い息子は、健在だな。

2017_0924_091541img_1911

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

りんご狩りと野生の猿

体に不調があっても、自然の中に行くと忘れちゃうのだ。

2017_0923_102013img_1807
2017_0923_103037img_1818
2017_0923_104042img_1826_22017_0923_105135img_1830
 帰り道、猿家族に遭遇した。子育てしているのかな。

 大学1年息子1に、りんごを送ってあげよう。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2017/09/21

関節痛

 
 腰痛で腰のけん引をたまにしているのだが、

 手根管症候群もありの私。まだ手術とまではいかない。

 仕事上、手を酷使しているのと、更年期でホルモン

 バランスによるものだと思う。

 最近は、手のこわばりがあるので、念のため、

 リウマチ検査をお願いした。数年前も、検査したが、

 異常はなかった。一週間後に結果が出る。

 なんでもそうだが、初期に見つければ、治療が楽だし、

 医療費もかからなくて済む。

 あれこれ考えてると、暗くなるので、シンプルに切り替える。

 今まで大病しないで半世紀きたことに感謝。 彼岸花が見ごろ↓

2017_0917_142517img_1799_2

2017/09/16

台風前にいちじくと梨狩り

 2017_0915_093125img_1763_2
2017_0915_094544img_1766

2017_0915_095839img_1779

 どんな高価なお菓子より、採り立ての果実の甘さは比べ物

 にならない上品さがある。一口で、スーパーの売り物とは違う。

 梨は、噛んでると、ジュースになった。繊維が残らない感じ。

 強風が心配だ。被害がありませんように。

2017/09/15

クラス分け

 息子2と、口きかない、たったの一週間だったが、

 学校での私大、国公立大のクラス分けで、仕方なくしゃべる

 ことになった。

 自分で考えて、国公立にした。俺は、センター一筋にする。

 で、早速兄が残してくれた、センター赤本数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bを、

 やり始めた。

 つーか、3週間後は、英検2級再チャレンジだよ。

 部活もやって、体壊さないようにね。

 2017_0908_135739img_1686 近所の稲刈り前を撮った。

 何もかも自然によって生かされているので、受験とか、職場の

 人間関係とか、どーでもいいわーって思うけど、まぁそうはいかないのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

2017/09/11

そばの花とコスモス

  改めて、プロのカメラマンを尊敬する。

  私のカメラは初心者用でレンズはEF-S18-55mm

  これくらいしか撮影できないけど、これでも、思考錯誤した

  結果だ。もっと、勉強しようっと。

  プロは一瞬を撮るために、妥協しない。

  最高の状況を待って、待って、待つの。

 2017_0909_112355img_1755
 2017_0909_102426img_1695

2017_0909_110700img_1731
 2017_0909_112347img_1754_3
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2017/09/09

ぶどう狩り

 秋の味覚ですな~。たわわでございます。

2017_0908_114841img_1641            ピオーネ種なし↑
2017_0908_120313img_1656
           マスカット2017_0908_121037img_1667
2017_0908_121444img_1678           マニキュアフィンガー↑

 一キロ1,000円のピオーネをはさみでチョッキン。

 甘いんだけど、食べるの止められない。

 生産者さま、ありがとうございます。幸せです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

2017/09/07

ドラマが楽しみ

 過保護のカホコ次週最終回は、

 私の予想だと、結婚式してるのは、たまきちゃん?

 ままごと遊びのようなカホコは、いくらドラマとはいえ

 結婚はありえんだろう。どうやって食べていくのよ?

 ハジメくんとカホコは就職どうなるのか。

 空きテナントで、放課後児童の面倒を見るのが、

 じじ、ばば、おばちゃんの生きがいになる?

 黒木瞳の演技、嫌われ役、上手だと思うし、実は

 結構身近にこんなママがいたりする。

 主婦にしておくのはもったいない。

 ママが働きに出るとか?

 カッケー竹内くんの今後の活躍は?

 サッカーが得意だから、やってるとこ見たいな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2017/09/04

いつまで続くかな

 このところ、息子2と会話してない。

 というか、私が母親放棄、したいけど・・・。

 まず、布団上げないことから始まった。

 新学期になり、日曜日の部活は8時集合。

 私は、仕事帰りに2割引きのお寿司をスーパーで購入。

 疲労困憊で夕飯する気になれない。

 息子の帰りを待つが、夜8時になっても帰宅せず。

 優柔不断な夫は、電話すらしてくれない。

  そのうち帰ってくるよ。は?来ないじゃん。

 しびれを切らし、私が電話したら、

 「ご飯いらないわー」と、息子2。

 明日の弁当もやめようと思ったが、できなかった。

 帰宅しても、しゃべらないことに決めた。

 以前から私が怒るか、無視しないと、行動が怠惰に

 なるし、甘えがある。

 本当は、母である私が、一定の距離を保つのが理想。

 早く帰ってきてほしくない時に、夫は帰ってくる。

 夫と息子2のおしゃべりが楽しそうだ。

 母は、読書するかな。

 

 

 

 

2017/09/01

対オーストラリア戦で感じたこと

 ハリルさん、つらかったでしょうね。

 采配をはじめ、ご苦労さまでした。

 社会の縮図を垣間見た感じ。

 やはり長谷部がまとめ役。この人以外誰がいる?

 後輩は、先輩に気を使ってなんか、いられないよね。

 国を背負っているのだから。

 見るからにやんちゃな選手たちだが、マイクを向けると、

 以外に穏やかだった。

 もっと、叫んでも許せるんだけど。

 さすがに、先輩の前では、できないかー。

 経験は大事だけど、キレッキレの若い選手

 をどんどん起用して正解だと思う。

 で、自分のことに勝手に置き換えて、

 職場でも、やる気のある使える新人が辞めて、

 高をくくっている汚い人が居座る。

 こういう人を上が采配しないと、好循環にならないだろう。 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »