無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/31

50代の快適なランチとお茶

 50代になった私と友人で、ひっさびさのランチをした。

 まず、和食がいいの、パスタではなく。

 掘りごたつの席に案内されて、よし!やったー。

 ゆっくりご飯食べた後は、喫茶店へ。

 喫茶店選びは、椅子が重要。

 堅い椅子は、おしりと、腰が痛くなるから。

 おしゃれなカフェだが、パスだな~と、

 ブラブラ探し回り、すっばらしい居場所を見つけた。

 ケーキはもちろんおいしかったが、アイスティーが格別。

 おかわりが、108円だったので、もう一杯いただいた。

 「過保護のカホコ」やひよっこの話から、

 家族の病状、職場の変な人、お互い本音を語りつつも、

 尊重しあう、大人の付き合い。

 たまに会うのがちょうどいい。

 

 

 

2017/08/27

8月パート代と光熱費

 パート歴9年で初めてだわ、こんな高額。

 112,000円手取りで。

 めちゃくちゃ働いた。24日分。

 私の口座から、光熱費引き落としなので、

 右から左であるが、電気代が、あれ?3,850円・・・。

 冷蔵庫を買い替えたので、昨年より、1,000円安くは

 なってはいるが、エアコンも多少使用したんだけど、

 今まで生活してきた中で、最高にお安いではないか。

 そして、ガス代は、2,360円。

 たぶん、うちのバカ息子2人不在だからだと思う。

 光熱費が安い分、合宿代、学費が高額。

 決して財布のひもは緩んではならぬ。

 しかしだな、繁忙期は疲れたなー。

 辞めたくなったなー。 

 

 

2017/08/23

夏休み課題と模試結果で次の行動は。

  「ガチでピンチ!」と、課題に追われる息子2。

  小学生か!?

  模試は、大学判定が出た。

  地方国立経済が、C判定、

  憧れの大学(スポーツ学)が、D判定。 

  マーチがE。

  「俺さ~結構、出来良くね?」 

   きたきたー、能天気、妄想息子。

   小説文0点で何を言ってるのかね。

   国語どうするの。

  「本読むわー」ですと。  

 そして、今ハマってる学園ものの小説を買いに、

 書店へと出かけて行った。

 まぁ、あんたは、あんたの人生だもんね。

 でも、憧れの大学は、今から頑張れば、手が届く

 かもしれない。

 趣味も必要で、ストレス解消になるけどね。

 だけど、競争相手は、全国なんですけどね。

2017_0730_131342img_1621

 

 

 

 

 

2017/08/22

さっさと帰っていった

 これから塾のサポートでバイトするらしく、受験生かのように、

 勉強していた。

 夫もびっくりで、早朝目が覚めたら、煌煌と電気がついていて、

 問題集に取り掛かっていたというのだ。

 大学1年息子、初めての帰省の過ごし方。

 朝勉→朝食→寝っころスマホ→勉強→昼寝

 マイPCでなんかしてる→ゴロン、だらだら、ご飯、

 散歩。特に昔の友人と会うわけでもなく、

  大学での新たな人脈があるから、面倒くさいと。

 家事を手伝ったのは最初だけ。

 私のイライラが始まりそうなのをサッチして、

 「やっぱ寮がいいわー、ここにいたら怠惰だし、

 見たい参考書は全部置いてきたし。」

 そして、成人式なんかいかねーし。

 どうしよっかなー正月は。

 あっと言う間に荷物まとめて、一週間で帰った。

 実際私も清々した。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

 

2017/08/15

部活中心

 あと、10日で息子2の高2の夏が終わるが、

 プレーオフ試合で、主軸となり活躍し、勝利した。

 監督の意向で、今回は3年を出さず、

 2年と1年だけで試合という、非常に責任が重かった。

 試合の前日、長谷部の心を整えるという本をもう一度

 確認したり、大して息子の部活に熱心ではない、夫と私に

 いろいろ、しゃべってきたり、落ち着かなかった。

 夫と私は、ただ、フンフンとうなずく。特にプレッシャーを

 与えず、ご飯食べて、寝ればいいんだよ~だけ。

 私は、パートがあり、観に行けなかった。

 帰宅した息子は、勝利はしたが、ゴールを

 揺らすことができず、不満顔。

 ただ、監督が息子2に握手を求めてきて、

 初めて握手したことが、嬉しかったらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

2017_0730_145022img_1633

 

4か月半ぶりの息子

 息子1が帰省。

 帰省した翌日、洗濯物を干してくれたし、茶碗洗いも。

 「俺洗おうか?」なんて言って、ちょっと感激。

 学生寮周辺は、閑静で、実に快適とのこと。

 世界陸上が早朝にあったのもあるが、5時半起床。

 だいたい、7時前には起きて、ちゃんとご飯を食べる。

 大学生活は、ゆるいサークルに入り、ハイキングした。

 ノートパソコン持参して、これまでのレポートを見せてくれた。

 周りは、留学生が多く、年齢も22歳が多いので、

 浪人した息子より大人で、優秀なのだとか。

 好きな場所は、神保町の古本屋。

 息子1は、我が道をいくタイプ。

 少なからず、親に感謝してるみたいなので、成長したかな。

2017_0730_125201img_1607

 

 

2017/08/01

老舗の一軒宿へ

 息子2が合宿へ。

 あっと言う間に夫婦2人、じじ、ばばのような生活。

 子育てがひと段落したので、思い切って温泉へ。

 2017_0730_094451img_1588

2017_0730_094726img_1593

2017_0729_160847img_1559
 

新潟県の越後長野温泉、嵐渓荘。大正時代の和風建築。

温泉は、濃厚な食塩泉。入った瞬間につるつるに。

行きたい時に行っておいたほうがいい。

自分も、家族も元気なうちに。

ご褒美もたまには必要だ。また頑張ろう。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »