無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/25

春休みの過ごし方

 塾に行ってない息子2。時間がないというか、

 親としては、行けなくてありがとう。

 経費削減、自分で勉強せよ。自分の頭を使うのよ。

 面倒見がいい彼の私立高は、来週春期講習がある。

 そして部活は、3軍なので、遠征がないみたい。

 親としては、大変ありがたい。

 ゆるい文武両道。

 高校になると、特に私立は勉強か、部活かだ。

 入部したい子もいるが、強すぎる部活のため、

 断念した子もたくさんいる。

 うちの息子2は、部活は幸運な?ことに、

 首の皮一枚で、入部させていただいてる。

 だから、先輩に罵倒されても、ケロッとしてる。

 母は、応援してるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

子離れ

 いよいよ来週、息子1を東京へ行かせる。

 受験で一人で何度も行ってるし、電車の乗換も問題なし。

 毎朝のごみ出しは彼の仕事。出発日までやること。

 3食きちんと、食べてはいたが、甘い缶ジュースが

 机の上に放置されていた。

 毎日こんなの飲んでたら、病気になるよ。

 仕送りはきまった額だから、よく考えてマネジメントせよ。

 私はできるだけ、手作りのおやつを作って、食べさせた。

 米粉と、さつまいも、卵、牛乳でドーナツや、

 おからドーナツ。 素朴な味を忘れないでね。

 管理人さんは、良い方で安心。

 感謝してご飯食べてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

 

2017/03/20

さらに残念

 母校の小学校のガラスを割ったのだった・・・

 昨年、息子2は、一人でグランドでボールを蹴り、

 予想外に遠くまで達し、ガッチャーン!!

 春休みだったが、教頭先生と、息子の6年生

 の時の担任がニコニコと出てきたそうだ。

  保護者の私は保険を掛けていたので、手続きし、

  特に小学校に出向くことはなかった。

 息子に全部やらせた。

 ガラスの請求書もらって、おこずかいで振り込み、

 保険用証拠写真を撮った。

 大きくなったら大きくなったで、こんなこともある。

 まだまだ序の口。

2017_0316_104127img_0773_2

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

「残念」の文字に慣れた

 新高2年の息子2は昨年公立高校受験に落ちた。

 部活三昧で、11月中旬まで試合があり、塾なし。

 12月から塾へ行くも、力及ばず。

 現在の私立高は、面接で合格したので、

 受かった感ゼロだという。

 兄の最近の残念な結果を間近で見て、これはヤバイ

 と感じてきている。

 大学一般入試で自分の番号が見られるのだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 2017_0316_104342img_0775_2

2017/03/16

古文を見ると寒気がする息子2

 文系を選択した次男は国語と英語が点数がとれない。

   じゃぁ、大学生無理なんじゃない?

 理系にすればと周りからも言われた。

 だが、ものづくりや電気関係は大嫌い。

 生物は危険生物、絶滅危惧種は得意だが、

 DNAとなると無理。

 数学だけは最近興味が出てきた。

 部活LOVEだから、高校生に今できること

 を真剣にやればいい。   

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

予備校ロス

 正確には、予備校名物講師ロス。

 目からうろこの講義が、うちの残念な学力

 の息子を覚醒させた。

 昨年の今頃は、国立後期まで最後の最後まで

 頑張り、現役生の勢いがあった。

 浪人を選んだ息子は、ここ(予備校)に来たくなかった

 けどな~とぜいたくなため息なんかついて。

 ところが、一年後、受験が終わった(不本意だが)

 後も、よく講師の話をする。(時間があるからね)

 苦手だった古文、化学、英語(文法)が楽しくなった。

  今も、図書館に出かけている。(やることがないからね)

 息子の机をのぞいたら、世界史を綺麗にノートに

 まとめていた。

 感動を忘れたくないのだろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

  2017_0227_091229img_0698

2017/03/15

web入力、振り込み、入力、振り込み・・・

 息子との超密着な日々。

   学費振り込み㋹ 銀行口座開設、カード㋹ 

   住民票㋹   学生寮に関すること㋹

   布団はリースにした。㋹

   パソコンは生協から㋹

   スーツ㋹  学籍簿に書く㋹ 

   誓約書㋹   卒業証明書㋹

   これからやることは、保険と、学生寮の半期分納入

   もれはないか。

   2017_0227_144858img_0739


     

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

2017/03/14

地理が好きなのに

 新高2年の息子が新しい教科書をもらってきた。

 日本史Bがあった。

 あれ?世界史B選択したよね。

 どちらもやるが、地理はとらないとのこと。

 大学受験で地理はほとんど受験科目にないからだ。

 でもさ、世界史には地理の知識が必要なんじゃない?

 学びたい科目が受験ファーストによって諦めざるを得ない。

 2017_0227_144523img_0736


  

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

浪人終了後何してるのかな

 大学のガイダンス後、英語と数学のテストがあるらしい。

 それに向けて、勉強している・・・。

 本当に集中している・・・。

 数学が面白くなってきたと・・・。

 高校時代になぜそうしなかったのだ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

2017_0227_142405img_0718
亀戸天神の梅が満開でした。

2017/03/11

入学準備

2017_0227_181218img_0766_5

 長男の大学受験が終了し、1つだけweep合格をもらい、

 首都圏に行くことになった。

 浪人してここ?

 まぁ本人も納得したのだから、よしとする。

 後悔どころか、予備校講師に救われたとのこと。

 授業が素晴らしすぎて、あれもこれも手を出しすぎた。

 失敗と挫折を経験した。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »